痔の方が注意する事?

痔の方が注意する事って、どんな事があるんでしょうね。痔の症状が有る方なら、ちょっと気になりますよね。さて、痔を患っている方が、一番気を付けないといけないのは、やはり痔の症状を悪化させない事なんですよね。それに、再発がとっても多いのが痔の特徴ですから、治ってからも予防に努める事も大切なんですよね。では、その痔の再発と、悪化防止に有効な事とは何なんでしょう。痔の大敵は、何と言っても便秘なんですね。一度でも痔になってしまったなら、便秘の予防が必須のようです。なので、水分を意識して摂るように心掛け、バナナやキャベツ、ゴボウ等、食物繊維を多く含んだ食品を食べるようにすると良いですね。イージーファイバー等もお手軽なので良いのでは・・・。そして、どんな時でも、便意を感じたらすぐトイレに行くようにすると良いですね。我慢から便秘症になる方って、とっても多いようですからね。

又、アルコールの摂り過ぎは、お腹を冷やすので下痢を招きやすくなるんですが、排便出来ればどんな状況でも良いんではないんですよね。この下痢も、痔には悪影響を与えるの気を付けるといいでしょうね。それに、激辛料理なども要注意なんです。肛門への刺激が強過ぎるので、痔の方は控えた方が良いようです。勿論、便秘の予防も大切なんですが、排便後の肛門を清潔にするのも大切な事なんですよね。肛門が不衛生だと、痔の悪化や再発の恐れがでてきます。ウォシュレットを利用する等して、常に清潔に保つように心掛けましょう。水流が微弱なぬるめのシャワーが最適のようですよ。又、同じ姿勢でいると、肛門もうっ血しやすくなるので、姿勢も意識するのもお忘れなくね。半身浴などで、血行促進に努めるのも良いですね。このような事を意識して、ぜひ、痔の再発や悪化の予防に繋げて下さいね。

関連記事
痔になりやすい人や仕事って?
痔のなりやすい人とは


スポンサードリンク


×

