痔の原因って?

痔の原因って、どんなことがあるんでしょうね。それは大きく分けると、便秘と姿勢の二つが挙げられるようなんですね。 なぜ、痔になるんだろう?そもそも、犬や猫には痔はない、といわれています。じゃ〜、なぜ、人間は痔を?それは、人が直立歩行をする動物だからと言われているんです。犬や猫は、心臓と肛門が同じ高さにあり、それほど肛門付近の血管に圧力がかからないが、人は心臓が高い位置にあるため、肛門付近の血管がうっ血し、肛門に負担をかけているんですね。

その他には、こんなことが痔の原因になるようです。例えば、
・ 便秘でいつも硬い便をいきんでしている。また、下痢症の人も痔になるようです。
・ アルコール、たばこ、辛いものが好き
・ 長時間同じ姿勢を続ける(座りっぱなし、立ちっぱなし)
・ 妊娠、出産
・ 遺伝的な要素

これらはいぼ痔(イボ痔)が出来やすい原因のようなんですが、特に排便のリズムが崩れると、キレ痔にもなってしまうようです。さらに、下痢などの場合は、肛門の肛門腺窩というポケットに便が入り込んで化膿し、アナ痔になりやすいようなんですよ。便秘も下痢も痔には要注意のようですね!

又、例えば、排便の時に力むことで、肛門粘膜が引っ張られ、シワのようにたるみ、伸びてしまったのが内痔と言います。当然、この痔は便秘の方に出来やすいんですが、便秘でなくても、トイレが長く、力んで最後まで出しきらないと気になるという方も要注意ですよ。和式のトイレは、肛門に力が掛かりやすいので、痔が出来やすいんですね。

又、仕事で重いものを持つ方や、しゃがんで仕事をする方、一日中座っている方は、職業病として内痔になりやすいです。これは、腹圧が肛門に持続的に掛かり、肛門がうっ血するからなんです。出来るだけ、肛門に腹圧をかけずに、そして、柔らかい座布団などを着用して痔の改善をしていきましょう。痔って辛いですよね。早く改善されると良いですね

関連記事
いぼ痔の原因
イボ痔とは


スポンサードリンク


×

