直腸脱ってどんな症状なの?原因や治療は?

直腸脱ってどんな症状なの?原因や治療は?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。直腸脱って言うのは、直腸が肛門から脱出してくる病気なようですね。殆どが高齢の女性に起きるようですが、酷い場合は30p以上飛び出したり、子宮も飛び出すことがあるようです。

この直腸脱の原因は、直腸を支える骨盤底の筋肉(肛門挙筋や肛門括約筋)が衰えて直腸が脱出しやすくなるようです。又、老齢で仙骨が後傾してくることによって、直腸が直立する、骨盤底の下降、腹部臓器が下降して直腸を押し下げる、直腸が短い、といったことも直腸脱を引き起こす原因となるようです。

症状としては、初期は排便時のみの脱出なようですが、進行すると立っている時にも脱出してくるようになるようですし、それに伴って、直腸の腫れや出血が起こるようになるようですね。又、多くの患者さんは肛門のしまりが悪くなって便失禁を伴うようです。子宮や膀胱の脱出を伴うこともあるようです。

治療として、治癒させる為には手術をするようですね。それには、テープでとめる方法、支える筋肉を縫い縮める方法、直腸を縫い縮める方法、直腸を固定する方法、などがあるようです。再発の可能性や患者の体力などを考慮して、手術法が選ばれるようです。高齢になればなるほど再発率が高くなるようで、何度か手術をしないといけないことがあるようですね。

直腸脱は、初期の内は排便時に脱出するだけなようなので、手で押し戻すことができる為に病院を受診しない人も多いようです。ですが、直腸脱も早期に治療を受けた方が排便機能改善にもなり快適な生活を送ることが出来るようです。なので、もしも直腸脱の症状が出始めたら、恥ずかしがらずに肛門科を受診するようにしましょうね。

楽天で見る⇒脱肛 治療

関連記事
直腸脱を防ぐには?
直腸脱の症状の進み方ってどうなの?
脱肛にも種類がある?その違いは?
妊娠中に脱肛する原因って?
脱肛って?
痔ろうの原因や症状って?
痔ろうってどんな痔なの?
あな痔ってどんな痔?
いぼ痔ってどんな痔?
切れ痔ってどんな痔?


スポンサードリンク


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。