脱肛って?

脱肛って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。脱肛を簡単に言ってしまうと、痔が進行した状態ということになるようですね。痔って言うのは、肛門周囲における病気の総称なようで、大きく分けると、イボ痔(痔核)、切れ痔、痔ろうの 三つのタイプがあるようです。この中でもっとも多いのがいぼ痔(痔核)であり、痔の半数以上はイボ痔(痔核)であると言われているようです。

痔核は、肛門の静脈がうっ血して起こるものなようで、肛門の内側に出来るものを内痔核と言い、外側に出来るものを外痔核と言うようです。内痔核は、痛みは無いようですが、残便感や出血が認められることがあるようです。

この症状が進むにつれて 排便時に内痔核が肛門の外へ出るようになってくるようです。外へ出た内痔核は、始めのうちは自然に肛門の中へ戻るようですが、次第に手で押し込まないと戻らなくなってくるようです。更に、症状が進行すると、常に内痔核が肛門の外へ出ている状態となるようです。このように肛門の外に内痔核が出てしまっている状態を脱肛と言うようですね。

症状は、進行の度合いによって違ってくるようですが、痔核がこすれて異物感を感じたり、痔核から出血したり、粘液で下着が汚れたり、痛みを感じることもあるようです。脱肛は生命に関わる病気ではないようですが、陰部の病気であることから、特に女性では悩まれる方も多い病気なようですね。

脱肛の原因は様々なようですが、次のような場合に起こりやすいとされていまるようです。それは、
・便秘が常習化している
・排便時の力み
・出産時の力み
・力仕事
・過度の飲酒
などなようですね。

治療としては、やはり脱肛の進行状態によって異なるようです。完全な脱肛ではなく、進行が軽ければ、生活習慣の改善と、座薬や軟膏を併用すれば治るゆです。ですが、完全に脱肛になってしまうと、薬剤や生活習慣の改善だけでは、治療することができないようで、手術の必要があるようですね。


楽天で見る⇒脱肛 改善

関連記事
直腸脱を防ぐには?
直腸脱の症状の進み方ってどうなの?
直腸脱ってどんな症状なの?原因や治療は?
脱肛にも種類がある?その違いは?
妊娠中に脱肛する原因って?
痔ろうの原因や症状って?
痔ろうってどんな痔なの?
あな痔ってどんな痔?
いぼ痔ってどんな痔?
切れ痔ってどんな痔?


スポンサードリンク


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。